ソースコードをWPに表示するSyntaxHighlighter Evolvedメモ

2013.02.26 2019.05.10wordpressプラグイン
ソースコードをWPに表示するSyntaxHighlighter Evolvedメモ

「SyntaxHighlighter Evolved」を導入したのはいいのですが、使い方を忘れる為メモ

[表記言語(htmlとかphpとか)]と[/表記言語]で表示ソース部分を囲む。

ハイライト表示したい行がある場合は
highlight=”1,4″と表記言語の後に付ける

[html highlight=”1,4″] <p>こんにちは!</p>
<p>元気ですか</p>
<p>今日はお暇でしょうか。</p>
<p>またお会いしましょう。</p>
[/html]

行の左端の開始番号を変えたい場合は
firstline=”77″を追記するする。

[html firstline=”77″] <p>ねぇナナ〜</p>
[/html]

で、このプラグイン使うとレスポンシブにしようとするとcssバグっちゃうんですが
どうしましょうかね…。

2013年3月3日追記:kachibito.netさんのところでよさげなコードを記述してくださっていました。
まだ試してはいませんが素晴らしいです。

2014.12.10 追記
プラグイン乗り換えました 詳しくはコチラ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です