WordPressのログイン・管理画面のカスタマイズ

2013.10.10 2019.05.10wordpressカスタマイズ
WordPressのログイン・管理画面のカスタマイズ

久々にWordpressをいじると色々忘れているみたいなので久々のBlog更新も兼ねて
φ(`д´)メモメモ…

今回のメインは
1.ログイン画面のカスタマイズ
2.管理画面の不必要なものを排除

1.ログイン画面のカスタマイズ

クライアント様にお渡しする時に
ログイン画面がサイトのロゴの方がかっこいいですよね

ということでひとまずwordpressのロゴを変えちゃいます。

wp-login.phpをバージョンアップの時上書きされるので触らない方がよいということで
ひとまず
WordPress ログイン画面をカスタマイズする
(たくさんヒットしますがこちらのブログが読みやすかったので)
の記事を参考に、functions.phpに追記してlogo画像とlogin.cssファイルを作成します。

しかし…ロゴを入れ替えたもののロゴをクリックするとリンク先がWordPressになったまま
結局、wp-login.phpを触って

$login_header_url   = __( 'http://wordpress.org/' );
$login_header_title = __( 'Powered by WordPress' );

の部分を変更

2.管理画面の不必要なものを排除
とりあえず余力があればあとでいろいろやりたいところですが
変更して欲しくないゴニョゴニョなメニューとか
記事書く為に迷いそうな表示とかは消しちゃいます。
これも先ほどのブログのサイトの記事
WordPress 管理画面のカスタマイズ まとめ
分り易い記事ありがとうございました。

管理画面の左のメニューの中の一部メニューを非表示にしたいときは

remove_submenu_page('メインメニューのスラッグ', 'サブメニューのスラッグ');

例えば、更新だけ非表示にしたい場合

function remove_menus () { 
  remove_submenu_page('index.php', 'update-core.php');
}
add_action('admin_menu', 'remove_menus');

今までのwordpressのカスタマイズを総合するとぶっちゃけ
functions.phpでいろんなことが可能ということですね(笑←ちょっと忙しいので無理やりまとめ

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です