アプデ、噂通りFireworks起動しない

2016.08.14 2019.05.10mac
アプデ、噂通りFireworks起動しない

仕事が一段落というか世の中盆休みで、作業がなくなった為
やっと重い腰をあげてMac様のosを嫌々Update
ついに El Capitanへ

個人的にはライオンとかなんかこう名前が呼びやすいと親しみやすいんだが…と思ったり。
ヨセミテにもしてなかったんだけどこれ以上古くなるとアプデできなくなるとかかんとかもあるので、できるうちにやっておこうと思い立ったが吉日なのか不吉日になるのか。
ああ、オリンピックに熱中できない(泣)

OSのアプデ自体は20分ぐらいで完了した。
早い、どこかのアレとは大違い。
ここでやっぱりりんご好き(ポニョ風に)と確信♡

恐れていたことが、予想通り、噂通り、Fireworksが立ち上がらない
なんとかなるでしょと思いつつ
数時間、格闘した。
解決しない人の役に立つかもなので記録しておくことにした。

解決策を検索するとだいたいヒットするのが
・java6ランタイムを入れろ
・フォントのキャッシュをクリア
・ユーザーorコンピューターのフォントを使用しないにする
・クリーンにするアプリを入れろ(Macさんに開発元確認とれないから起動できないよと言われる)

結論から言うと、私の環境ではどれもだめでしたw
というかフォントをオフにして起動できてもフォント使えないと困る。
戻せないじゃん・・・外観保持では編集ができませぬ。

環境設定ファイルも念の為、消したりなんだりしましたよ。
でも関係ないぽい。

踊らされた。。。(なんかトラブルの時よくあるよね、人の記事鵜呑みにして時間無駄にするやつ)
おらの青春かえせー!

とにかくいろいろ試した。3時間ぐらいはガンバた。(たぶん)
何回も再起動した。
なんかEl Capitanもっさりしてるのは気のせいだろうか

そんなことは置いておいて
フォントをオフ(使用停止)にすると起動できる
だが戻すと立ち上がらない。
つまり
それぞれ試して、フォント以外は関係ない気がした。

Fireworksよ

「たちあがーれーたちあがーれーたちあがーれガッテム」

数時間格闘すると流石に焦りがでたりするんだが焦ってはならない
焦りは余計に大惨事を生みかねない。

いたらんものを入れるといかん。

アプリを入れずに解決できるのが1番好ましい。

他の人の記事をみてたら閃いた
フォントが原因なら
デフォルトのfont bookから何か解決できないか試みる

font bookを開き、フォントを選択すると「フォントを検証というのがある」
フォントを全選択しフォントを検証すると、全ての検証がいっきにできた。

赤いのと黄色のマークがついたものがある。

一旦、赤いマークの重大な問題のフォントは使用してなかったし好きじゃなかったので迷わず削除した。

イエローカード的なものを自動で解決にしてみたけど、
またイエローびっくらまーくが再びついたので、使用停止もしくは削除。
大半が無料のフリーフォントだった。
問題のあるフォントは9割使わないので削除しても問題がなかった。

予想通り、Fireworksを立ち上げることができた。

フォントを別の場所に移動とか一個ずつ入れなおしてみるとかいう人がいたけど
断然こっちの方が早いと思われ。

これにて一件落着である。